6月28日(日)家族で北海道仁木町の「観光農園大野園」さんへさくらんぼ狩りに行ってきました!
昨日は少しお天気が気になりましたが、今日は曇り。
薄手の長袖がちょうどいい、過ごしやすい気温でした。
今回は、現地で体験した情報をお伝えします!
まさかの「第2会場」オープン初日に遭遇!
大野園さんに到着したのは10時30分頃。
実は昨日(6月27日)にオープンしたばかりで、今日は「第2会場」での開催でした!
大野園さんには2つの会場があり、雨の日は屋根のある「第1会場」、晴れや曇りの日は「第2会場」で営業されるそうです。
「昨日は雨だったので第1会場でしたが、今日は曇りなので第2会場です。つまり、ここが開くのは実質今日が初日ですよ!」と教えていただき、なんだか得した気分!
しかも、近隣でサクランボフェスティバルが開催されていた影響か、園内は私たちを含めて20名程度。
広々とした畑を貸し切りに近い状態で楽しめました。

宝石のように輝く、甘くてジューシーな果実
畑に入ると、そこには感動の光景が広がっていました。
サクランボの木には、ルビーのような宝石が鈴なりに実り、枝がしなるほど見事にたわわに実っていました。
さっそく食べてみると、口いっぱいに広がる甘みと瑞々しさ。

これぞ旬の味ですね!
子供たちも「おいしい!」と夢中で頬張っていました。
子供たちが夢中になった「冒険体験」
さくらんぼの味はもちろん最高でしたが、子供たちに感想を聞くと意外な答えが返ってきました。
「脚立に登って、高いところのさくらんぼを取るのが楽しかった!」とのこと。

普段なかなかできない「高い場所から自分で選んで収穫する」という体験は、子供達にとってまさに冒険だったようです。
良心的なサービスに感謝
最後に改めて驚いたのが、その料金設定です。
昨今の物価高の中でも、小学生以上一律990円で、なんと「時間無制限」!

正直、こちらが申し訳なくなるほどの良心的な価格設定に、大野園さんの家族に寄り添う温かい心を感じました。
約1時間ほど楽しんだところで一雨降ってきたので終了しましたが、お腹も心も大満足の1日でした。
さいごに
当日いただいた大野園さんのパンフレットに、こんな素敵なメッセージが書かれていました。
「みんなが楽しく安全に、おなかいっぱいになりますように、と雨の日も暑い日も一生懸命に畑のお世話をしています。」

この言葉を読んで、今日いただいたあんなに甘くて美味しいさくらんぼは、農園の方々の毎日のご苦労と愛情の結晶なんだなぁと胸がとても温かくなりました。
こんなに素敵で良心的な農園を、これからも長く続けていただけるように…
遊びに行く私たちお客さん側も、「木や枝を傷つけないように優しく摘む」「ゴミはしっかり持ち帰る」など、農園の方々への感謝の気持ちと一緒に、ちょっとしたマナーや思いやりを持って大切に楽しませていただきたいですね😊
大野園さん、今年も素敵な思い出と美味しいさくらんぼをありがとうございました!
また必ず、家族全員で遊びに行かせていただきますね!
皆さんも、北海道の旬を楽しみに行く際は、ぜひ大野園さんを訪れてみてください。
👇大野園さんの公式HPはコチラです👇
それでは今日はここまで🌸
明日も良い一日でありますように🌈

コメント